本日のDIG@BOOK OFF

原宿店をさらっと漁った。レイアウト変更されててクラブ系が多くなった気がする。750円でIn Order To Dance 5とか売ってたけど、もう喉から手が出るぐらい欲しいの以外は最低の値段のしかブクオフでは買わないと誓ったので保留。

V.A/The History of Rap 2 350円 5/5
このコンピヤバイ!!!「The histroy of rap」という名前の通り82〜93辺りのクラシックなHIPHOPてんこ盛りですよ、僕がHIPHOPを聞くきっかけになった100パーセントRAPよりも若干アンダーグラウンドな選曲ですね。その中でも気になったのが82年リリースの「Trouble Funk/Drop The Bomb」HIPHOPよりは断然ファンクな感じでドラムが跳ねる跳ねる、そして所々に入る電子音丸出しのシンセサイザー。こういうのをGo-Goというらしいです。なんて、バカなジャンル名だ。GO-GOについてはGood to GO-GOこのサイトで詳しく説明してあるよう。こんなのもあった(We Need Some) 芋煮 Vocal / FRASCO MASTER GO-GO 馬鹿だ・・・。

「同じBPMでノンストップで演奏する」というGO-GOのライブは、クラブでのDJプレイと通じるものがあると考えています。「テクノの909キック4つ打ち」と似たような高揚感がGO-GOのワンパターンのリズムには感じられると思っています。クラブDJが表現する「持続するグルーヴ」の中毒性を、ワシントンDCの黒人達は無自覚に体現しているのではないでしょうか。
GO-GOの魅力

正に!!!「持続するグルーヴ」

そしてやっぱり「Boom! Shake The Room (Street Remix)/DJ Jazzy Jeff & The Fresh Prince」はむちゃくちゃパーティー感が出ていてかっこいい。ウィルスミスだからといってなめちゃいけない。一人レイブ調で異色を放つ「Better World (Peace Mix)/Rebel M C」もピアノがいい感じで弾けてる。なんだかんだでこのコンピレーション、ハズレ曲がない「Whodini - Freaks come out at Night (original)」なんかのエレクトロ×RAPなんかも入っていて、「RUN-DMC/My Adidas」などが入ってる点でも抜かりが無い。

DJ Jazzy Jeff and The Fresh Prince - Boom Shake The Room

Whodini - Freaks come out at Night (original)


D*NOTE/BABEL 350円 2/5
以前かったジャングルコンピでJAZZ×JUNGLEをしてた人のアルバム。なんだか普通のジャズブレイクビーツで今はいいかなって感じでした。
LL COOL J/ALL WORLD 350円 4/5
Ladies Love Cool JamesことLL COOL Jのベストアルバム。「I Can't Live Without My Radio」とか初期のがヤッパリかっこいい。バラード気味なのは別にイラナイ。そして、「Mama Said Knock You Out」がヤバイね。HELLFISHが使ってたせいも大きいかもしれないが、初期Public Enemyに似たファンキーでかつ攻撃的なドラム使いがCOOL!!!

LL COOL J - Mama Said Knock You Out


V.A/MOVE TO TRANCE 350円 3/5
フランスのオールドスクールテクノコンピレーション。ハウスからトランスからテクノまでごちゃまぜ。個人的に「Mirage - Shadows Of Love]のハードでミニマルなドラムループに指1本で引いたようなむちゃくちゃダサいシンセフレーズの対比が面白くて良い。ポポピーポポープイーポポーピピー♪