DIG@BOOK OFF

YUKI/JOY (シングル)300円 4/5
Fatboy Slim/Norman Cook Collection (外見) 750円 憂鬱/5
Graham Coxon / The Sky is Too High (中身)
またもや、川崎店へ行った。あまり品揃えに変化なし、数枚1000\コーナーから移ってきていた。
そして、起きてはイケナイ悲劇が遂に起こる。ジャケットと中身のCDが違う。違っても中のCDの中身が良ければBOOKOFFで運命の出会いの物語を作れるのだが、中身がホントどうでもいい。いや、本当は良いモノなのかもしれないが音楽は自分が欲しいという思い込みで良くなる部分が大きいので、欲しいと思って買ってわくわくした時にそうでは無かった失望感が大きくて良くは聞こえない。CDの中身チェックぐらいはしようぜブックオフ。ちゃんとチェックしていて中身が違うのを把握してるかもしれないが在庫を残すわけにはいかないので、そのまま店頭に出しちゃってるんだろうか。見事に釣られた。
慰めにJOYを聞く。YUKIは唯一と言っていいぐらいJPOPに括られる中で好きなアーティストで、スペースシャワーTVとかでPVが流れるとふと見てしまう。どんな曲でもYUKI色に染めてしまう声が良いよね。JOYは4打ちがベースでクラブで流してもおかしくない感じなんだけど、でも適度なキャッチーさがある用に出来ていてさすが上手い具合にやるので、蔦谷好位置いい仕事してるなとか思う。シングルにしか入ってないリミックスのEric Cooper Club Mixとかはもう完全に歌モノハウスなんだけど、これもまた良くてクラブで流したら絶対上がるって。
いや実際クラブで聞いたことあるんだけど、あの身体性重視の空間で突然違和感なく情緒的な日本語ボーカルが流れてくるのが新鮮。英語の歌モノは良くあんだけど言ってることわからないしね。しかもJOYって言葉が踊ってるその場にぴったりで「死ぬまでドキドキしたいわ 死ぬまでワクワクしたいわ」って歌詞も正にこのワクワクする場にぴったりの歌詞なんであがるあがる。無機質な音に飽きてきた中盤に聞きたいね。
今回を総括するとブックオフ!!!ファックオフ!!!でも、これからも行きます。

YUKI - JOY (Music Awards)