UPSURGE vs RUSH HOUR2 0

いやー行きましたよこのカオスなイベント。川崎ゲットーを通り超えてクラブチッタへ。入場した時はメインフロアがまだやっていなくて、飢えた狼の用にサブフロアを探す。あった、この変な階段が2階への入り口か!と思い上がって見る。小さいよサブフロア!明るいよサブフロア!スピーカーの前後が離れすぎていて真ん中の音が弱いよサブフロア!あと、全会一致で赤い垂れ幕はうざいよね。丁度DJ SIMAMURAがやっていて、予想通り良さげなブレイクビーツハーッピーハードコアが鳴っていたので、徐々にテンションを上げていき、20分後には前の方でがん踊り!エヴァネタやアニメネタも何曲か流れて、こいつのナード魂は死んでないなと思ったね。MCの煽りも良かったし、初っ端のDJとしてここに持ってきたのは正解だったな〜。次はDJ SKYFISH。ラガネタから徐々にトーンダウンして、クリック系テクノ、IDM?からダブステップでそのまま突っ走る感じ。あそこでダブステップは斬新すぎだよね。なに川崎で昼真っから、ブリブリベース鳴らしてんだよと。川崎ゲットーだからいいんですけどね。ただやっぱりダブステップはもっと爆音で聞きたかったな〜。贅沢言うと激ブレイクコアとか真昼間から聞きたかったからな〜。そんなのはマダチャンでやれって話ですよね。それが終わるとサブフロアはハッピーダイナモクルーだったので、これはいいやと思い。メインへダッシュリトル☆レンズとかいうアイドルユニットがやってました。うおーダブステップからいきなりポップな音だぜ!ウキウキだ!踊るような音じゃなかったんだけど調子に乗って後ろの方で普通に踊ってました。それと、オタ芸やってる人がいてメッチャ熱かったね。もう、あの人たち熱すぎるわ。一緒にやりたいぐらい楽しそうだもんね。次はレオパルドン!!!川崎代表!!!始まりから効果音や照明を効果的に使いつつ見せるライブが一貫していてカッコイイ。レオパルドンも念願のクラブチッタライブだったようで嬉しそうだったのが尚更良かった。童貞トークと微妙なPerfumeイジリのMCもなかなか客を掴んでいて上手かったし、音ももうちょっと大きい方が良かったけど川崎ゲットー感が出たファンキーテクノラップで、レオパルドンを初見の人(僕も)が多かったようだけど最後にはみんなジャンプしていていい感じの一体感が出ていた。こんなオモシロイユニットがいるなら日本のテクノシーンも捨てたモンじゃないぞ!今後、今にも増して活動を広げそうだ。次のOUTL1VEは見ていたけど、カッコいいんだけどこの場にはちょっと合わない感じでしたね。んむぅ〜ダンスユニットの盛り上がり方がわからない。次はKOJA YUKINOだったんだけど、雑談したりして休憩していました。その次はBREMENというテクノ×JPOPユニット。ミヒマルGTの後ろが2人になった感じのユニットだった。けど、音は若干テクノ気味で中々良かったな〜。後ろでサンプラーとかシンセとか弄ってる人が楽しそうで良かった。アーティストがステージを全力で楽しむってこともカッコイイライブの要素だと思うね。はい、はい、はい。次はPerfumeです!!!BREMENから間のDJがホントに長く聞こえましたよ〜。ステージが開いて、3人が登場すると一気に人が前の方に流れ込んできて、満員電車並みの詰め込み地獄ですよ。真ん中辺りにいたんだけど、流されてちょっと左辺りにみんなアホか!目つきがさっきと違うぞ!MC入るまでの最初の2曲はホントにどっかのパンクバンドかと思うほど、無駄にモッシュ気味だった。アイドルでモッシュとかあほ過ぎるぞ!最高です!¥いやしかし、生Perfumeは可愛すぎるだろう。今まで、アイドルにしては微妙だなとか内心思ってましたが、生を見て反省しました。スイマセン皆さん。あれがテクノアイドルって奴なんですね、次世代アイドルってもんなんですね。凄まじい!!! 最後にはぶっ飛びまくってぱ・ぱ・ぱっひゅーむと踊りまくっていた。日本って真昼間からこんな事ができるステキな国だったんですね。Perfumeの詳しい様子はid:magma890さんとか熱いはてな界隈のPerfumeファンの皆様のレポートが詳しいと思うのでそれを見ればいいと思うよ。へとへとで次のoverrocketは後ろの方でだらだら踊っていたよ。この辺りからPAが本気を出し始めて、音圧が断然良くなっていたね。クラブチッタ全力でやればここまで出せるじゃんか、Perfumeの時もそれぐらい出せよと思ったり。overrocketはホントにガチテクノでトラックもカッコよかった。これが終わると見るアーティストもあんまりいなくて、手持ち無沙汰な感じで、Ryu*kors kとか見ていたんだけど、やっぱりああ言うもろトランスなシンセと展開が苦手になってたね。なんかこうある程度聞いていると曲の展開が全部読めてきちゃって、飽き飽きしてきちゃうというか、なんというか。でも、陰陽師の曲とかかかって凄い盛り上がりってたな。こっちの真打ちはやっぱり次のシャープネルサウンドなんでそれまで体力温存。で、出ましたシャープネルサウンド。何だかんだ言って初シャープネル!!!

この辺りで疲れてきたので、怒涛の後半戦はしばらくお待ちくださいな。

後半戦

シャープネルサウンドはもう前半からがん飛ばしだった。前のビーマニのDJから客層が変わらないかなと思ってたけど、殆ど総入れ替え状態だったのにも驚いたね。ガチで原色系の服着たレイヴァーの人が前にでてきてたりとみんな気合入ってた。BPM200前後のガバにアニメサンプルやら日本語サンプルヴォイスが断片的に入ってきて、それにあわせる様シャープネルの片方のレミーさんが冷静にVJ。これまた断片的な新旧アニメ映像を矢継ぎ早に変えていく形、まなびストレート!からKanonm、ハルヒとか。これが高速ガバに合っていて気分を盛り上げてた。ただ、残念だったのがやっぱり音の定位がおかしいというかスピーカーの位置が離れ過ぎてて、ステージ真ん中の所の音が小さくなってたこと。やっぱり、爆音で聞きたいよなこれは。シャープネルの2人は比較的クールでラップトップを眺めて、サブフロアはアーティストが上の階で下のフロアで踊る構造になってるんだけど、その下のフロアでみんなひたすら踊ってるのが光景が黙々とする熱気が伝わって来て面白かったな。でもって、次はホンダレディ+宍戸留美ですよ。これが僕の事前の予想を超えてガチでヤバスギタ!!!!さあ、はじまるぞと思ったらPCクラッシュしてご愛嬌。TB-303とのPCという機材だったので、ここぞとばかりにTB-303を弄って、ウニョウニョ音を出してなんとかその場をしのいでいたね。さて、PCも復旧してライブが始まると同時にホンダレディって2人グループなんだけども、その中のヴォーカルの人が歌う、歌う。音は初めのうちはシャープネルよりもBPM150ぐらいのズブトイビートでその後、徐々に速度が上がって最後にはBPM180ぐらいのテクノジャングルビートみたいになって、これがめちゃくちゃはんぱなくウルトラメテオ(核爆 かっこいいんですよ。それに加えて、無駄に熱いヴォーカル!!!マイクを片手に下のフロアで歌いまくる、あまり覚えてないけどJPOP甘ったるい歌詞なのにレイヴィーなビートがアンバランスでクール!!!レイブオン!!!レイブオン!!!ってヴォーカルの人がめちゃくちゃ煽るんだけどこれがまたその通りで「UPRIGHTSONG 1995」って曲があるんだけどね。

HONDALADY/UPRIGHTSONG 1995


もうこんな感じ1995年の成熟しつくした、遊園地野外レイブって感じでメチャクチャ僕のハートに壷、壷、壷。ヴォーカルの人ウマイ棒投げるし、楽しすぎって感じで、このUPRIGHTSONG 1995聞きながらまた書いてると楽しすぎって感じで、調子乗ってヴォーカルの人がスピーカーよじ登るわ、ウマイ棒投げつけるわ。ってこれ2回目だね。最後の曲になって、宍戸留美の登場ですよ。もっとでるかと思ったんだけどおまけ程度の登場でしたね。でも、ホントステキでした。宍戸留美のステキなヴォーカルも相まって、そうそう僕の幻想の中でのレイブってこんな感じなんだよ。曲はこれですね。ああ。こんなグループがいたなんて、さすがジャングルアイドル「メタモ 」のプロデュースしてただけあるわ。もっと早く知っておけば良かった。そんな感じでホンダレディ終わった頃には完全燃焼ですわ。満足、満足。最後にあのUK3位でも見るかって言う感じでメインフロア行ったけど、2007年のノリでゲンナリ。当たり前なんですがね。UK3位でも普通のハッピーハードコアだから、聞かなくていいかって事で早めにクラブチッタを退散。そういえば、朝から何も食べてなかったので向かいのコンビニで鮭のおにぎりと飲み物を買って、川崎ゲットーをおにぎり貪りながら帰る。まあ何ていうかこのイベント一言で言うとオタだらけでしたね。パヒュオタ、ビーマニオタ、リトレンオタ、ハードコアオタとか。でも、それが重なり合ってぶつかり合って普通のイベントで味わえない妙な雰囲気が沢山生まれていて楽しいイベントでした。

303

303

とりあえずこれ買えって事ですよ!!!