ちょっと前のDIG@BOOKOFF

いやはや、何だかんだで1週間ぐらい前にDIGった物を書いてなかったので書いておきます。またもや、川崎モアーズ店へちょっくら寄りました。品揃えが殆ど変わっていなくてゲンナリで大していいモノがない。僕の目が劣ったのか、それともやはり時期が悪いのか。どうでもいい話なんだけどブックオフに来る人って目が死んでる人が多い、これはブックオフの独特の中古物が放つ威圧感と店員の汗が分泌する成分によるモノなのでしょうがない。
○V.A/Best Of Bass Volume 1 250円 3/5
ゲテモノ臭のするマイアミベースミュージックコンピレーション。マイアミベースと呼ばれるアメリカの最果てマイアミで発展したベース音楽、HIPHOPのなりそこないのオ下劣しかメッセージ性のないパーティーミュージック。
聞いてみるとアフリカバンバータ等のエレクトロをわからない方向に進化させたような非常に不可思議でオモシロイ音。如何せんおふざけが過ぎていて完成度が低いがそこが魅力でもある。あの808ドラムをバリバリに使った初期エレクトロは形を変えてココに逃げ込んでいたのか。
1990年ごろの音が中心なので、独特さは少なくてオールドスクールHIPHOPとあまり変わらない部分はあるが明らかにうねる様なベースは独特である。
これほどまでに、ベースミュージックのCDがブックオフにあり、コンピレーションが20近く出ていて2007年現在ブックオフにあると言う事は普段クラブミュージックを聴かない人たちの中でかなり流行ったのかもしれない。Trans Electro Express!! - bounce.com 特集2005年の記事ではあるが、マイアミベースやそこから影響を与えられた音楽について詳しく書いてあるので参考になる。
マイアミベースは後のゲットーテック、ボルチモアブレイクス、バイレファンキなんかの暑苦しくて、バカな音楽に影響を与え続け確実に世界を征服しつつあるのかもしれないという妄想を250円のCDを聞きつつ膨らませたりするのが楽しいです。

2 Live Crew - Get It Girl

Spank Rock - Rick Rubin


2006年。マイアミベース独自解釈拡大用法。

○URSULA 1000 /All Systems Are Go-Go 250円 2/5
○Bobby Konders & Massive Sounds/Untitled 250円 2/5