netBloc


ほとんどのネットレーベルで使用されているクレジットを表示さえすれば自由に2次配布出来るクリエイティブ・コモンズライセンスの権利を利用して、複数のネットレーベルの楽曲を集めてジャケットと紹介文(PDF35Pの詳細な物)を付けて再リリースしている。
クリエイティブコモンズライセンスを使えばこういう事ができるだろうなと良く妄想していたのだが先にやっている所が普通にありました。ネットレーベルは今や星の数ほどあるので何の権利の問題もなくこのような良質の物だけをまとめてくれる企画はありがたいし、今後のこのような動きが拡大するともっと面白くなるかもしれない。
個人的にはアグレッシブなブレイクビーツが中心のVolume 4がオススメ。ぶっ壊れたドラムンベースのトラックのLucas CK - Tu criesなんかがカッコイイ。

ネットのオーディオの世界では、多くが先へ進んでいます。 新しいnetlabelsは毎日、急に現れます。ccMixterのコンテストは彼らのけんかにますます多くの「再-ミキサー」を引きます。 Jamendoは、絶えず、新しいCCはアルバムがそうすると誇っています。 新しいnetlabels/リリースは頻繁にインターネットアーカイブに追加されています。 私は、毎日新しいリスナーがネットのオーディオに取り入れられていると言うのが安全であると思います。 また、言うのも安全であり、これらの新しいリスナーがまさしくそれらが接続する2、3のネットのオーディオ宝石を聞くなら、それらはそんなに自由な同輩がおもしろくないか、専門外または単に悪いと考える彼らの最初の傾向により打ち勝ちそうです。 一度、リスナーが、ネットのオーディオが同じくらい良いとわかるか、または彼らは中にいるほうがよいです。 それらは動きの一部です。 彼らはネットのオーディオ世界を探検し始めます。 さらにネットのオーディオを探って、聞けば聞くほど、あなたは主流の音楽産業によって影響を及ぼされません。 それはこれらの新しいリスナーがすばらしい新しいネットのオーディオをより見つけやすいなら、幸いでないでしょうか? ネットのオーディオリリースの莫大な数を通して掘るのをより簡単にするように何ができますか?
blocSonic™: Spotlighting netlabel gems monthly序文をエキサイト翻訳