DIG@BOOK OFF 原宿店

久々に原宿店へ。珍しく350円のアルバム3枚で900円というセールをしていたので、3枚と傷物1枚を買う。VAコーナーを漁ったところで、疲れ果てる。CDコーナーを全部見るというのはかなりの重労働。BOOKOFFの店員になって在庫整理しながら、自分の好きなCDだけを端に寄せておいて後で買いたいぐらいです。中古雑誌が熱い!!!と誰か言っていたので、エレキングというクラブミュージック雑誌と広告というサブカルチャー系の雑誌を買いました。どちらも1999年。エレキングって今あるクラブミュージック雑誌、例えばloudやremixと比べ物にならないほどの情報量があって読み応えがありますね。お便りコーナーが1ページ目に有るのもいいですね。読者との距離が近い雑誌だったんだなと。
 
James Brown - Santa’s Got a Brand New Bag 300円 2/5
VA/best jungle vibe from U.K. ASIAN TERRITORY 300円 5/5
今回の大当たり。おなじみの95年頃のジャングルなんだけれども、インドのバングラビートのレーベルがブームにのっかったやつで一応レーベルはBMGビクターなんだけれども、相当おかしい。民族っぽいドラムがぽこぽこ鳴ってそれがジャングルビート形成していて、その上にインドの歌い手が現地語で歌をかますという内容。

バングラとジャングル、その強固な民族のイデアを有するコミュニュティ・ミュージックと、ジャンルも人種も関係ない、とばかりに貪欲に他ジャンルを飲み込んで、どんどんその勢いを強めているオバケ・ダンス・ミュージックであるジャングルとの合体は、ロンドンという土地柄を考えると起こるべくして起こったのかもしれない。しかし、今このランデブーは超刺激的だ。そして、次なる展開が全く読めないところに、両音楽の面白さがある様に思う。何はともあれ”ジャングル・ユニティ”はもう既に始まっている…。
1995.2.2. 二木 崇

VA/DANCE CLASSICS SUPER HITS 300円 3/5
VA/#1 hists of the sixties 250円 2/5