imoutoid

久々に昨日ファミコン宇宙人がClubVip(ネトラジを行う掲示板)でラジオしてた。もう、興奮しちゃったよね。ファミコン宇宙人ってのは良く分からないアニメネタの曲ばっかり作るアーティストで、僕のレーベルのコンピレーションに曲提供してくれたりしてたんだけど、何を思ったかその後活動停止して別名義になったらしいんだけど、別名義教えてくれないからまったく活動内容がわからなくなってしまって、どうしてるのかなと気になったところに突然登場ですよ。鼻血出る。電波ソングの素晴らしさを教わったのも彼からだったりもするしな。ホント、リスペクト!!!
別名義は「imoutoid」と言うらしい。名義の詳しい説明はここでしてる。ブログ読んでも相変わらずのアニメ好きっぷりでステキだ。ラジオで言ってたのだがなんでも既存のDTMソフトで作曲すると、どうしてもそのソフトの感じが出てしまうからSuperColliderという音響系プログラミングソフトを勉強してるらしい。それなのに普通のポップスを突然作り出したりするのがまた絶妙。
曲が彼にしか出来ないような、ポップスとクラブよりのトラックの境目ギリギリの線を行く感じで良い。

例えばこれ。

はなはず☆じぇーむす!! オープニングテーマ「そうあい?4Seasons」
HanaHazu*James!! OP "SoAi? 4Seasons"

Original Music : 4 / Aphex Twin / Richard D. James Album
ReArranged by imoutoid
2007-01-25

「アニソンをテクノにリミックスするヤツはいっぱいいるのに、
なんでテクノをアニソンにリミックスするヤツはいねえの?」

ってことで、RichardさんことAphex Twinの名曲"4"を、電波ソング風にアレンジにしてみました。
殆どAphex Twinをモチーフにした新曲とも言います。
いや、ほんと各方面の色んな皆さん。ごめんなさい。
これRichard聞いたらなんて言うんだろ。殺されそう。
はなはず☆じぇーむす!! オープニングテーマ「そうあい?4Seasons」

いやーまずこの2つを組み合わせて喜ぶ人の需要が少ないし、その発想も無い。なのにガチで電波ソング風に仕上げているというか、もはやコンセプトも含めて電波ソング
Agent yoru wo iku(imoutoid's Liquefied Remix)
アイマスとかちつくちてをドランベースにリミックスしたこの曲もカッコよぎる。天国系もいいけどこの渋さと若干の変態さも癖になる。ファミコン宇宙人の変名と知らないでこの曲がVIP系のブログに紹介されていて、ダウンロードしてた。まさかファミコンだったとはナ・・
あたまのよくなるやきそばのうた
某ギートステートの劇中に登場するやきそば屋台のテーマソングとの事。ボーカルは、小宮真央。何気に同人電波系の大物と競演してるじゃないか。この曲もポップさがハンパナイ。

ビープでノイジーなギタモドキ、ビープでノイジーなブラスモドキがうなります。
かわいくしたいのか、ブリブリとロッキンしたいのか、どっちつかずなコドモポップ感。
セリフ部とシンクロしたフィルインがなかなか気持ちいいよ。
imoutoid's websitoid:あたまのよくなるやきそばのうた

色々な物が一回転してしまったようなコンセプトと単なるネタモノを超えたアレンジ能力なのにポップだけではなく時に変態的な要素も含む「imoutoid」。鼻血出る。