作曲者で聴くアニメソング -渡辺剛 編-

萌えアニメソングを作曲者をチェックしながら聞いているのだが、萌えアニメソングと言っても、キャラクターソング諸々含めると、作曲者も4打ちの打ち込系みからバンド系まで多様で、その関連性を探るだけで楽しい。
いろいろ聞いていくと、その中でも誰が好みな曲を作るかが分かってきたりする。僕の場合は今までも何回かプッシュしてきたけど本当に渡辺剛の曲が好みで壷。苺ましまろの主題歌とBGMとキャラクターソングを担当していて、その他に「彩雲国物語」や「こはるびより」や「この醜くも美しい世界」また「キューティーハニーTHE LIVE」の関連の楽曲製作もやっている。アニメソング仕事とは別に「votom」というジャズ、エレクトロニックその他色々な要素を含んだバンドもやっていて、マイスペースで聞けるんだけども普通に勢いのある音でかっこいい。ちなみにどうでもいい話だが、マイスペースの一番下にある楽曲が苺ましまろOVA第03話で信恵がドライブ中に聞いているドリルンベースな曲っぽい。苺ましまろOVA Sweet-CD 2にも「伸恵のCD」として収録されている。
votom」の楽曲も良いが、やはりある程度アニメソングという縛りがあって、一般向けにどう仕掛けてくるのか、どうアニメ、キャラクターのイメージにあった楽曲を作るのかが分かる仕事が面白い。YOUTUBEを貼って気になった楽曲を紹介していこうと思う。

いちごコンプリート

作詞:くまのきよみ 作曲・編曲:渡辺剛 歌:千佳〈千葉紗子〉/美羽〈折笠富美子〉/茉利〈川澄綾子〉/アナ〈能登麻美子

ご存知、TV版苺ましまろのオープニングテーマ曲。聞き触り、テンポの良さと4人声優のパートが絶妙。CDの2曲目に入っているJelly Remixニコニコ動画)はアンビエンスな原曲のヴォーカルを使ったドリルンベース仕様なREMIXになっている。

『おさんぽ協奏曲』

作詞:くまのきよみ  作曲:渡辺剛  編曲:渡辺剛  歌:松岡美羽折笠富美子)

ヤバイ。前にも紹介したけどこれはヤバイ。オールドスクールなドラムに松岡美羽のラップがノッカル問題作。低音がちゃんと出ているのもスバラシイ。1分前後で曲調が変わったり、スクラッチ、SEを挟んで飽きさせないようにさせてるのも見事。

『ばってんとまる』

作詞:くまのきよみ  作曲:渡辺剛  編曲:渡辺剛  歌:千佳(千葉紗子)、美羽(折笠富美子
苺ましまろ ばってん と まる
ニコニコ動画にしか見当たらなかった。ハウス風の4打ちソング。シンプルながらかなりの中毒性のある曲。ピコピコとチープなシンセサイザーの前奏から始まり、フロア向けではないかと思うほどしっかり低音の出たキック。

『ひぃ・ふぅ・みぃ』

作詞:くまのきよみ  作曲:渡辺剛  編曲:渡辺剛  歌:美羽(折笠富美子
苺ましまろ ひぃ・ふぅ・みぃ 松岡美羽
こちらもニコ二コから。松岡美羽OVA版キャラクターソング。Jacksons FiveのABCを大胆にオマージュした曲。初めて聞いた時にまさかキャラソンでこのネタをやるのかと驚いた。ABCの部分がひぃ・ふぅ・みぃになっているという分けですね。渡辺剛の好みなのでしょうか。単なるオマージュソングに終わっていなくて、楽曲のクオリティーは勿論かなり高い。OVAのキャラクターソングはかなりはじけていて、ゴスペル風の「アナコッポラ-ぺらぺら is ハレルヤ」、文字通りボサノバ風の「茉莉 - とっさ・デ・Bossa 」など。

エプロンだけは取らないで!

作詞:くまのきよみ  作曲:渡辺剛  編曲:渡辺剛  歌:ゆい(喜多村英梨

OVAアニメ、こはるびよりのオープニングソング。ニコニコ動画で最近話題になったあれです。これぞ渡辺剛の真骨頂と言うべき楽曲。いちごコンプリートを高速化させた様なファンキーさもありながら、間奏の打ち込み寄りなキャッチーなシンセサイザー音、「ファイッオ!」等の細やかなSEとメリハリの利いた大胆な展開。1分20秒辺りの「大胆無敵 萌えロボ ブラボー エプロン早く返しなさい」の部分が気持ちよすぎる。ポップソングとして相当クレイジーな曲。
なにが凄いって、これが全部同じ作曲者なのが凄い。幅が広すぎる。そして時にクラブ寄りで、洒落も効いてる所が良い。これからも、渡辺剛の仕事に期待。