Massh!


Massh! というDJ?マッシュアップ?作曲?をしてしまう音楽ツールが近々出来るらしい。

Web上の音源を自由に/簡単にマッシュアップして曲を作り、公開/シェアできるシステム

という事らしいが、これってここのビデオを見てもらえば分かるが相当ヤバソウ。何がヤバイってWeb上の音源を使用してブラウザ上でマッシュアップ等をしてしまう事。以前からYoutubeから音源取ってきて混ぜれるDJツールが出たら面白いのになと妄想していたが、こんなにも早く同じようなツールが出来るなんて思っても無かった。それにインタフェースがキュートで分かりやすいのが素晴らしい。
製作者さんのブログのコメント欄にも書いてるのだが、権利関係をどう処理したのかが非常に気になる所。やっぱりある程度使える曲は限られたりしちゃうんだろうか・・・。
それでも、このソフトは楽しそう。やってみたい。今、インターネットが出来るクラブも多いし、ファイルすら持っていかずにその場で空気を読んで検索して、インターネットでダウンロードしつつ、その曲を直にフロアに流す時代が来るのかな。