クンビア?

JETSETをRSSでチェックしているとB-MORE、バイレ・ファンキ以降の辺境エレクトロ/ダーティー・ビーツという悩ましげな煽り文句に直面。B-MORE以降はホントにベースラインといいフェジェット・ハウスといい形態が固まってない新ジャンルが登場しすぎて収拾が付かない状態ですね。JETSETの手のひらで踊らされてる感じなんですが"辺境"という言葉が気になったので色々探ってみる事に。
VILLA DIAMANTEの公式ページにいくつかMP3があったので聞いてみるとDizzeeRascalvsSurtekCollective等が良さげ。土着ヒップホップ?日本でいくつかの店で流通していたZZK Sound Vol.1 Cumbia Digitalというコンピがそのまま謎のディレクトリに直で上がっていたので落として聞いてみる。128kbpsなので試聴程度に。聞いてみてもますます分からない。ソカっぽさもありながらバングラ臭さもするしかと思えばエレクトロ臭い。この投げやり感が第三世界クラブミュージックの良い所だ。クンビアがさらに気になってきた。