B-MORE JUNGLIST!!!

旬は過ぎたかもしれないが、ボルチモア・ブレイクスが僕の脳の中でブームだ。この前の木曜日に大豆さんのDJで踊りまくったせいもあるかもしれない。あれは確実に都市型のパーティーミュージックだね。小箱で聞くのが良い。大箱で聞いてもそこまで楽しくはないだ気がする。MOONWALK RECORDSのレビューを頼りに色々とボルチモア・ブレイクスを漁って聞いている。今の主流は大ネタサンプリングに独特の跳ねたビートがのっかってくる感じ。昔のスタイルだと無闇に繰り返したネタだとか、カラオケ系だとか、毒々しく黒いのが多い。主流というかいつもはずさないのが、DJ AyresとTittsworthのT&Aというレーベルで流通もしっかりしているので気になった人はココから買ってみるのがいいと思う。
ボルチモア・ブレイクスを聞いていると90年代初めのジャングルを思い出すのは僕だけでしょうか。ヨーロッパとアメリカで流れはまるで違うのですが、基本が2つともビートのトメとサンプリングセンスの音楽だから相性がいいと思う。
例えばT&AからリリースされたDJ AYRES - I Like Make Dance EP の中で 4 Hero の Mr Kirk's Nightmare をリミックスしていたりするし、オールドスクールレイブのMIXCDを出していたりと間接的な影響がありそう。カンザスのジャングリストMurderbot(HPがド派手になってる)も Dev79 の Street Bass Anthems にそれっぽい曲を提供していたり。果てはロンドンから殴りこんだ Jim Sharp が T&A から Champion Junglist(リンク先の3曲目) というやり過ぎな曲をリリースしたりと、混沌としていてとても楽しい。ひょっとするとコレから先、ジャングルとボルチモア・ブレイクスの合いの子みたいなへんなのが出てくるかもしれない。出てこなかったら自分でやるしかないが・・・。

AC/DC - Thunderstruck (Tittsworth Remix)


CDもリリースして絶好調なTittsworth。大ネタ系。

4 Hero - Mr Kirk's Nightmare

Everybody Everybody (Dj Ayres quietstorm mix)


90年リリースのEverybody Everybody REMIX。
オールドスクールへの偏った思いが感じられる。