ビニールに刻まれたTRIBEに埋もれて死ぬ

2008年現在、高速BPM領域で一番尖ったジャンルというかスタイルが僕の中ではTRIBEなわけで、この前もElectro-Violenceという高円寺の日本でTRIBEを入荷してる数少ない店でアナログを買ってきたのでそれを紹介していきます。タイトルのリンクから試聴できるサイトに飛べます。

FONKY BITCH 01 / UBBLE

[,w150,h150]
フランスの新人UBBLEによるファーストリリース。今のTRIBEの主流の音とは若干かけ離れていて、2004年ごろ「Free Style Listen」がリリースしていた音を思い出させるファンキーで粘っこいシンセと土着的ドラム。ちょっと前まではこういう音が多かったのですが、最近はあまり無いのでこんなの見つけると買っちゃいますね。

BISOUTEK 02 / JOSS WEASEL

[,w150,h150]
Weasel Busters Tribe は言うまでもなくTRIBE界の黄金タッグなわけですが、その中の1人でどういう立場なのか分かりませんが外から見てるとそこまで活動が活発ではない「Joss Weasel」のソロでは2枚目のアナログ。上のUBBLEよりもスカスカでこれはTRIBEなのかと疑いたくなるような作風。A1の酷さは秀逸で、フラメンコ?にキックがドンドン、それだけ、あまりのチープさにホロリと涙が。B面は10分にもわたって繰り広げられるサンプリングとキックの饗宴、分裂症気味です。これからのJOSS先生の活躍に期待せざるおえません。

Ixindamix / Audiotrix

[,w150,h150]
「Spiral Tribe」の一員でもあり、90年代半ばから活動している「Ixindamix」が「Audiotrix」からの過去10年にわたるリリースの中から選んだベストアルバム。CDです。TRIBEというよりもFREETEKという感じで、ブレイクビーツ及びテクノを広い視点で捉えて独自に解釈するといった内容。どの曲も文句は無いのですが、ジャンプアップ風のベースにテクノなキックが合わさる「Get UP」とサンプルでゲットー的な一面を見せながらも根底ではガバキックと脳直のシンセでLSDな世界観を見せる「It B Skatekat 3」がオモシロイです。
「Spiral Tribe」とかあの辺りの人たちはサイトからも少し分かるようにアメリカ西海岸ヒッピー文化もしくはニューエイジと少し関係があるのですがそこら辺もちゃんと探りたいです。前も言ってた気もしますが。

HANGOVER 02 BEN 9MM / PURE ROCK N ROLL

[,w150,h150]
今まではACIDTEKNO〜GABBAの作風が多かったBEN 9MMですがこちらはGABBA路線。フレンチコアと呼ぶにはもっさい感じですが、ガバと呼ぶには整っています。これを聞いて思い出すのがイギリスのレーベル「Deathchant」の初期ごろでしょうか。所々に遊び心があるがあるのがいいですね。

DR LOONEY - Everybody 2 The Dancefloor


ハッピー系と呼ばれるやつですね。フレンチコアっぽいのとオールドスクールなTRIBEとの中間でここら辺がいま旬な音なのかもしれません。ここで注目すべきはなんといっても、B1に夢のクレヨン王国 OP 「ン・パカ マーチ」がサンプリングされている事。クールですね。誰も求めてない所でのアニメサンプリング。これの次にB2のBPM低めのアシッドでごり押しするトラックですからね、痺れます。

IZNOGOOD 06 HARRY POTAR aka ROMS - CRAZY CIRCUS

[,w150,h150]
こちらは名前からしてダメなHARRY POTAR aka ROMSの硬めでかつハッピーな曲中心のアナログ。正直な所フレンチコアな人がハッピーなサンプリング使ってる(例えばSearch & Destroy(SPEEDFREAK)の新譜等)のと区別できませんが、そこら辺の壁は特になくなったという事なのかもしれません。そんなROMS先生も最新作では小倉優子のスクランOP曲をリミックス(B2)やりますね!

IZNOGOOD 07 NIXT

[,w150,h150]
ここまでいくと完璧にフレンチコアですが、その枠に収まりきらないドラムプログラミングセンスの良さ。展開を加えながらも基本はストレートという絶妙な位置を走るのがカッコいいです。エミネムはこの界隈ではまだまだ旬みたいですね。
 
こんな文字を書いたとしても、クラブミュージックってのは聞いて直感何ぼですから文字でどうたらはあんまり関係なくて聞くきっかけとしての背景情報しか与える事ができませんが、こんなのも現在進行形であるってことを知ってもらえたら嬉しいです。