livetune Feat. 初音ミク - Re:MIKUS

初音ミクの曲をついに買ってしまった。それも他ならぬimoutoidの初のメジャー仕事だからなんですが、他の曲も試聴してちょっといいなと思って勢いでアマゾンポチリまして、昨日届きました。
一通り聞いて感想としては、初音ミクの声好きじゃないかも・・・というどうしようもない結論に行き着きそうな朝6時。あまりにもさわやかな4打ちテクノポップ成分が過剰で、Green Velvetを聞くような大音量で、続けざまにヘッドホンで聞くのはキツイかも。深夜のコンビニでかかってて、あー初音ミク流れてるなちょっといいなって感じで聞くのがいいんでしょうね。ポップミュージックというのはそういうものです。
そんな中でやっぱりimoutoidは良くも悪くも浮いていて、ゆっくりと最小限の音を足していく展開で、ダブステップ並みの太いベースラインがそれを下支えする不思議な曲で、明らかに他の曲との空気感が違う。この曲だけはスピーカーで聞くよりも、ヘッドホンで聞いたほうが味がでる気がした。律儀にも最後にベースラインとビートだけになる展開があるので、ここからダブステップに繋げそう。
imoutoidに関してはもはや私情が入りすぎて正当には評価出来ない状態で何作っても面白い。というか立ち居地がもう卑劣でなりませんね。もちろんほめ言葉ですよ!Twitter等で初音ミクに対して冷静な分析を下していながら、今回の企画が初音ミクというのは、はたから見ていてオモシロスギルスキルですよ。
これからもメジャーで、色々な円盤にこんなにもひねくれた音楽成分がどんどん注入されてく過程を見せていって欲しいです。そして気が向いたらマルチネにもなにか送って下さいね。お金でないけどね。