MaltineRrcordsの最近のリリースについて

ちょっと最近のマルチネリリースへの個人的な感想というかリリースに関するいろいろな話をメモ程度に書いてみる。

MARU-045 Gassyoh - Bass ep.

恐るべき速度で、フィールドを変えながらリリースしまっくているGassyoh5枚目のEP。フェジットを含むベースライン系の流れとかいままでのテクノ路線から一気に方向転換。たぶんこれは僕の所に初めてファイルが来て、直にゴーサインを出したと思う。ゆるふわダブステップなKanidubからMistabishiフォロワー的なChon-mage Bass、そしてそのMistabishiのプリンター音をサンプリングしたPrinter Jam(Gassyoh Remix)までうまい具合のバランスでまとまったと思います。蝉テクノ、マクドのポテト機械の音まで、ナードさを感じさせない日常の音をサンプリングするというのが合唱のお家芸みたいになってて、だからこそPrinter Jamに食いつかないはずはない。でもさすがに下痢音をサンプリングしたダブステップは生理的にダメという声を回りから聞いたので今回はリリースしませんでした。次回リリース予定も、既に届いていてこれもハイレベルというか普通にビートポートに売ってるレベルで期待大。

MARU-046 DJ MasterKOHTA - Monotone era bazooka EP

このリリースは珍しくデモ募集から決まったケース。だけど、かなりリリースまでに時間がかかってしまった。逆襲からも出すという事で同時リリースを模索していたが、それならこっちから出す理由があんまりないなとマルチネ面子にリミックス依頼をしたりしていたら遅れて、加えてチップチューンということもあってジャケットにもこだわりたかったので、そういえばファミカセ展にHTCさんが出してたなと思いジャケットを依頼したりする作業をだらだらやって為に、デモが来てから半年後ぐらいのリリースになってしまった。全体的にチープな印象でまとまった感じのEPにうまい事なったのでは。意外と投げやりアーメンリミックスだけどPPSの奴が妙に中毒性があって好みかも。

MARU-047 iserobin - IxRx vs ESx Vol.4

マルチネ初期からリリースを続けるiserobinのEP。たぶん今のマルチネの流れとはかけ離れてるのだけれども、流行りとは無関係に自分の音をコツコツやり続けてる感じも僕は好きなのでリリースさせてもらいました。分裂的なブレイクビーツとメロディーの組み合わせはBogdan Raczynski-Alright!とかを思い出させる。

MARU-048 パジャマパーティズ - degital nativ EP

パジャパーはたぶん気まぐれで作ったHARDCORETAXIというCDRコンピに参加してもらってたのだけども、ギャグでやってるのか本気でやってるのかわからない感じで、これからどうなるのか様子を見ていた。けれどもライブを重ねていくうちに評判も徐々に上がってきて、アウェーでのライブもやってたりしてたので、出してみるかという事に。まさかラップユニットをリリースするとは思ってもなかったけども、これをリリースするのはやっぱりマルチネしかないという妙な自負心で出してしまいました。769さんのかわいいジャケットと中の人との対比とかも注目。

MARU-049 V.A. - That Is My house

桑田つとむがThis Is My Houseというシカゴハウス回帰のアルバムを出すという話を聞いて思いつきで企画した1枚。シカゴハウスと言っても桑田つとむみたいに現地で生の経験をしてるわけではないし、ほとんどが残されたデータからの追憶でこんなことやってたんだろうというの妄想していくという態度を表したかったので、That Is My houseという微妙な距離感を表す感じのタイトルで企画してみました。追憶のリアリティー。この企画もいろいろあって凄い難産で4月ぐらいにやるって言っていたけれども、半年ぐらい引っ張ってしまった。でも、この企画でOkadadaさんから送られてきた曲から話が発展して、逆にソロのEPが先にできることになったり、DJ Bold MushroomのEPの方向性が違ったが為のボツトラックをこっちに持ってきたりとか、dj newtownの曲がその間に3回修正が入ったりだとか、時間がかかったからこそなんとか面白い形にまとまったと思ってます。

MARU-051 Shako-Pani - Gigatch Beats

KANJIKENTEIに出てもらうという事もあったのですが、普通に1ファンだったので勢いあまってリリースを依頼。でもってすぐさま届いたのが「ひだステツポ」と「ひだブレイク×☆☆☆」でした。まさかのゆるふわダブステップと、かなり特異な構成の高速ブレイクビーツで驚いた。特に「ひだブレイク×☆☆☆」の真ん中からの展開で、音楽がアニメのBGMに移り変わる瞬間とか全く未知の世界。メロディーセンスも凄く良いので、これからどんな曲を出すかかなり楽しみ。