昨日のDIG@BOOKOFF

ハードオフ目当てでBOOKOFF大井町阪急店に行ってみた。ハードオフでレコードプレイヤー買おうと思ったんだけど、大して新品と変わらない値段だったのでスルー。他にも怪しいジャンク品ありましたがパチ物掴まされたら怖いので何も買いませんでした。その後、BOOKOFFで以下を購入。1000円購入すると1回できるくじ引きをしたがうまい棒2つしか当たらず。
○M-BEAT/WICKED 250円 4/5
ジャングルムーブメントの顔である。M-BEAT師匠のアルバム(国内版)売れに売れたのか今ではヤフオクで大量に出回っている。でも、駄作じゃないんだぞ!師匠らしいラフで太い野性的なドラムの打ち込みがキュート。ブレイクビーツハードコアを思わせるシンセにラガも入っていて胸キュン。
Various - Jungle Soundclash Volume 1 250円 3/5
またまたジャングルコンピ!!!買いすぎて飽きてきたぞ!!!でもコンプリートしたいの。これはハードコアな楽曲が多い。最後のStrictly Infoが即興MC入りライブ版みたいになっていて泣ける。
Various - Jungle Mania 94 250円  3/5
またジャングルかよ!!!どこかで聞いたことのあったBarrington Levy & Beenie Manネタのラガジャングルが素敵なので問題なし。
Various Artists-Yallah! Yallah! 250円 4/5
前々から機会があれば買おうと思っていたサラーム海上氏・監修/選曲の踊れるエキゾコンピ。2曲目からインドのHIPHOPアーティスト]の女性ボーカルも入ったむちゃPOPな楽曲でいいね。7曲目のトルコの伝統音楽をジャングルビートにした奴も良い。普通のジャングルとMIXしてラガボーカルといれちゃったらジャマイカ/UK/トルコの熱いバトルができるね。13曲目のThey Gotta Quit Kicking My Dog Around/TERRY HALL & MUSHTAQがこれまた熱くて22拍子という変拍子で複雑なリズムが組まれていて尚且つ中東のあの感じが取り込まれていて興味深い。ベリーダンスしてる小麦色美人が思い浮かぶ。中東のダンスミュージックも静かに進化しているのだとひしひし感じられる。中途半端に欧米化された日本のダンスミュージックシーンよりもともと踊るという習慣のある国だし面白い物が出るよね。

Panjabi MC-Jogi

パラッパラッパー Soundtrack  750円 2/5
何を血迷ったかかこんな物をパラッパラッパーサウンドトラック。POPなRAPが中心で嫌いじゃないんだけど如何せん無駄なトラックが多すぎて幻滅。そういえば、PSP盤の売り上げがひどいようで・・・800本って同人ソフトか!
スチャダラパー - 5th ホイール 2 ザ・コーチ 250円 3/5
WILD FANCY ALLIANCEのが良かったかもん。Little Bird Strutが神曲なので。

5th WHEEL 2 the COACH

5th WHEEL 2 the COACH