今日のDIG@ディスクユニオン&レコファン

今日のテーマ:ちょっとした冒険心
○Geodezik-Man In Error 420円 3/5
Geodezik:http://www.poplot.com/geodezik/index.html
エレクトロ+IDM+16BIT!!!日本人なのになかなかオモシロイ音です。
ニコンなどがリリースしているbasixの主宰でもあるらしい。テクノポップマスターのところでインタビューを受けています。

Coldcut-Let Us Play 920円 3/5
期待してたけど、なんかいまいち。もうちょっと押しが欲しい。
RIP SLYME-TIME TO GO 750円 3/5
Jointがヤバイなと思っていたので買ったのです。ここからShy FX & T Powerに普通に繋げそうだ。でもなーこういう有名どころはアマゾンで買ったほうがいいのかも。45円だし・・・これも教訓として覚えておこう。
Rip Slyme - JOINT

Public Enemy-It Takes A Nation Of Millions To Hold Us Back 1400円 5/5
以前から探していた88年発売のパブリックエナミーのセカンドアルバム。どこの中古屋みてもこれだけ抜け落ちてるんですよね。ほとんど新品と変わらない値段でレコファンにあったんだけど買ってみた。
これむちゃくちゃヤバイ・・・今まで攻撃的なHIPHOPはあんまり良いイメージが無かったんで聞かなかったんだけど、これは攻撃的だけど聞きやすくてポップ。様々なソースからの荒削りなサンプリングがされていて、ひたすらアグレッシブ。ハードコアや他のいろいろなクラブミュージックでネタに使われている所が多くてデジャブ感が時々襲ってくる。
HIPHOP初心者なんですがやっぱりHIPHOPの良さはMCと楽曲ががっちり合ってプラスになることにあると思う。最近のUSAHIPHOPはなんだか歌詞が頭の上でくるくる回ってるようでよろしくない。
Public Enemy - Bring The Noise

○VA-RAVE CITY THE CPMPILATION 750円 1/5
レイブと書かれているものは全部買っちゃう病気のせいで買ってしまった。なんかその頃流行りのジャングル/ハードコア/テクノの上辺だけをコンパイルしたみたい。ごった煮感はいいんだけど信念がない。レーベルがBMGだからしょうがないかな・・・今度からはちゃんとレーベルもチェックしよう。
DJ RUSH - RUSH RULES 660円 2/5
嫌いじゃないよ。嫌いじゃないけどさ。明らかに深夜3時の小箱DJ仕様だもんね。あーでも10分ぐらい繰り返して同じとこ効くと気持ちいぞ。