ほっといたって世の中変わる - イベントレポート -

tomad2007-08-19

ポップな話題が多かったのでアンダーグランドな話題でも。何時もお世話になってる赤線企画のイベントがありまして、そこで不幸か幸運かライブの誘いを頂きました。そもそも、僕はダルイので曲を余り作らないという怠惰な奴なので今まで作った曲が5曲ぐらいでこんな奴がove-naxxとかとライブしていいんかと思ったんだけど、まーもうこれから出来る事も無いだろうしと言う事で引き受けました。時間は15分。ブレイクコア系の曲で使えそうなのが3曲しかなく、これじゃ足りないと思い当日の昼までかけてひたすらブレイクコアを切り刻んでMODトラッカーでまた再構築するという不毛な作曲方法でやけっぱちで1曲作りました。夏休みの宿題を最終日にやる快楽・・・単なる怠惰。
そんなこんなでイベントレポート。
いろんな人が居たけれど僕の中では いぬやま(謎みっちゃん+りょうすけ)がヤバかった。2人組みで一人が叫び担当でアナログな機材を駆使してのノイズ。トランシーバーや拡声器なんかも使ってた。たらたらタダ垂れ流してるようなノイズは眠くなるから好きじゃないんだけど、この人は脳に直で来るような鋭い音。壷に嵌った。錯乱状態で機材や靴を燃やし出して、おーライブハウスで今の時代でも炎が見れるんだと興奮。客の方に倒れこんで終了。こういうノイズ好きのアグレッシブなノイズはホントに良い。
その後、DJを挟んでマルオサ。踊り疲れたので後ろの方でジュース飲んで休憩して。みんなスゲー踊ってルナーと関心して見てたら。踊り過ぎて誰かが机を倒したよう載っていたove-naxxのMPCが落ちたりしてライブ止まる。その後、何故かビールが落ちたMPCにかかるという災難も重なる。音が止まってる間マルオサや枡本航太が即興で場を持たせてた。こういう事が出来るのは流石。フランスから来た変な外人が登場してDJをしていた。酷い事だけど、この分けの分からなさが赤線企画らしくてまた良い。何が起こって不思議じゃない雰囲気。
ove-naxxのMPCはその場で解体して、半田付けして直したらしい。どんだけDIY!DJ SCOTCH EGG→枡本航太→OVE NAXXと続く。DJ SCOTCH EGGはゲームボーイと思えない程の音の太さ。ゲストでBABY-Qの分け分からない人たちがでてくにゃくにゃしてた。枡本航太は渋い。OVE NAXXは若干、不完全燃焼気味だったけどそれでもトラックはめちゃくちゃカッコイイ。
NDEのDJを挟んで僕。ライブって言っても単に曲を繋げるだけ。BPM160-BPM300の4曲。これでも曲を作り始めた2004-2007のベストトラックを放出した。それほど曲を作ってないって事。ココで踊らなきゃもう踊れないと思い、アホみたいに自分の曲で踊りまくる。まわりとかあんま見てない。公開オナニーの様相。終わった後、「キチガイですか?」って笑いながら言われた。正常だよ!!!カオスな雰囲気のツマミにでもなれたら幸いです。
画像はフライヤーがPublic Enemy - Hazy Shade Of Criminalのジャケのだったので。これはひどい