CutiePai/太陽になりたい


26日にid:magma890さんに連れられて行ったヤマギワアイドルイベント参加のために買ってもらったCDです。アイドルイベントを初めて体験したので驚くべき事だらけでしたが、いろいろ考える事も多かったです。CutiePaiは3人組み魔法のお人形ユニットらしい。ヤマギワソフト アニメ館4階はかなりの小箱でCutiePaiが歌いはじめると手拍子もはじまり相当な一体感が生まれていました。途中テクノっぽい曲もあったりして、手拍子もとり難いのにコンナのをやっちゃうんだと関心。ここでいろいろ聞けます。作曲も担当するメガネのまゆちゃんがKORGシンセサイザーを弾いていたのも印象的でした。作曲をアイドルなのに自らやっちゃうってスゴイよな〜。ヤマギワの店長さんの指令によるアンコールが数回続いて、最後の方はより一層テンションがアップ。いやー皆楽しそうだな。手拍子での的確なコール&レスポンスと掛け声はもはや評価としての行為を超えて、自分達がライブに参加してる行為に近いんじゃないかと思ったり。これこそ個々が参加できる究極のライブの形なのかも・・・。
握手会とかも何故か初めてした。なんで、こんなとこで僕は今日初めて知ったアイドルと握手してるんだと・・・。なんだかCutiePaiはかなりファンと親密で握手の時間が長いので世間話で間を持たせなきゃいけなくて何は話そうか考えるのが大変でした。そして、何か一線を越えたような気がしました。握手しただけでこれイイよ!ヤバイよ!とか勧めちゃいそうで怖いのでしょうね。でも実際CutiePaiはイイです。あらら。太陽になりたいはそうでもないですが、プラモガがヘンテコでカッコイイです。