はんだやレイブ/ガス欠


ナードコア繋がりであきばお〜こくで買ったはんだやレイブ参加者による夏コミ新譜コンピレーションCD。はんだやレイブでのあいさつから始まります。2曲目の 宮(sunny place mix) / りーしゃ からかっ飛ばしてる。トライブっぽい4打ちキックにハピコアっぽいシンセが飛ぶ。そこにひだまりスケッチ第3話の宮子の「ブルータスお前もカー!!!」というセリフが飛び交うというキャッチーなナードコアTAQ/tackqはらき☆すたのあの曲ネタでした。ガバキックにブレイクビーツが入るリズムがベースなので僕好みで良かったです。この辺りの人はみんなこれをサンプリングするよな。同じ曲をリミックスしてるのに各自違いが見えて面白い。9曲目のFoxyunのカチカチ山ネタ「くぅぁちくぅぁちぃ山ぁ」には驚愕した。今、これをチョイスするネタセンスが絶妙。リズムもガバというかそれよりも軽い感じのロッテルダムテクノでみたいでクレイジー。そんな曲の中でD-DOGが実験ガバっぽい楽曲だったりと統一感がないCDになっている。東方主義の同人音楽の中でこういったCDがあるのが救いです。