Saori@destiny / Destiny’s War

秋葉原の路上で活動していたSaori@destinyのCDをまたもやid:magma890さんに買ってもらう。1枚300円で路上限定らしいです。音がショボイいのですがYoutube動画があったので張っておきます。楽曲はポップな4打ちサウンドで中々イイです。

秋葉原の路上を初めてじっくり観察したんだけれどやっぱり物凄いカオス。撮影会っぽいものがあったり、アイドルが歌ってたり、男がギター1本で歌っていたり、ココでなら別に何が起きようとも不思議じゃない雰囲気。今、一番フリーでオモシロイ場所かもしれない。僕もそのうち簡易サウンドシステムでも作ってココでジャングルでも流そうかな等と言うのは簡単ですが実際やるのは相当大変だと思います。そんな中でも路上でやっている人たちはそれだけでもかなり尊敬する。もうちょっと大きな音でやれば良くなるのにという人もいるのですがそこら辺は他との兼ね合いや警察もうるさいのでしょうね。

夕方になってヨドバシ側に移ると路上でアニソン×レゲエアーティストuzume AKA disco Devilがやっていたので見る。サウンドは似非じゃない本当にレゲエ。アキバの路上でこれは開放的でかなりイイ。酔っ払っていて完全にフリースタイル的な歌詞も飛び出してました。ゆらゆらして踊ってると突然、音が止まって回りのライブやってる人たちが一斉に影に隠れ出す。何かと思うと警察が来るのを察知したらしくバレルとヤバイので音を止めてるらしい。そうすると、数分後に自転車にのった警察が来て巡回。何事もなかったように装う集団。この不法集会感覚もイベント的オプションとして悪くはない。警察が厳しすぎるのはライブが出来なくなるので良いことではないが、自由にやったらそれはそれで人があふれ返って酷い事になるだろうし、ゆるく警察が来ることによって有る程度やる気のある人しか出来ないって状況が路上にいい影響を及ぼしてるのかもしれない。