irish - Destructions「ON-LI = 音麗 / NET LABEL」

tomad2007-11-27

良質なテクノやエレクトロニカをリリースしていて前から気になっていた日本のネットレーベルON-LIの新譜。irishさんがこのブログを見て下さっていたそうで、わざわざメールを貰って聴いてみたのだけれども、全体を通して音が凝っていてかなり良い内容だった。
アルバムの構成はアンビエント系とブレイクビーツ系のトラックが半々で、個人的にやっぱりブレイクビーツ系のトラックが壷で、1曲目の硬めのビートを軸としたBPM100前後のブレイクビーツ「Beats of comfort」WISPやスクエアープッシャーを思い起こさせる高速ブレイクビーツに浮遊感のあるシンセメロディーが絡んだ7曲目の「Broken Smile」がお勧めです。全体の内容からして、確実に海外のレーベル等からリリースされてもおかしくない音。こういうのが出るからやっぱりネットレーベルは気になる。ヨーロッパ等に比べてまだまだネットレーベルが少ない日本だけど、色々とネットレーベルはあって、徐々に良質なリリースが増えているんだけれども、紹介する場所があまりないので、何か気になるリリースがあったらこれからも紹介していきます。
ネットレーベル紹介サイトを 零的熱量ブログさんが ネットレーベル紹介サイト一覧 としてまとめてくれているのでココから飛んでみるのもいいかも。このサイトも何故か入ってた。